【行動力をつける3】潜在意識は現状を維持しようとするメカニズムを持っている

こんにちは、ヒデです。

潜在意識には、現状の自分を維持しようとするメカニズムがあります。

たとえば

自分は太っていると思ってダイエットしようというときに、

やせた自分はしばらく経験していないから、潜在意識は不安。

そのため太った状態を維持しようとします。

また貧乏な人は貧乏であろうとするし、金持ちは金持であろうとするのです。

急に1億円入ってきたら適応できないから、さっさと使ってしまいます。

宝くじで1億円手に入ったら散財してしまって、

手元にお金が全く残らなくなってしまうのは、これです。

これは、潜在意識があなたを守るために現状維持しようとの配慮です。

しかし新たな目標を実現し、ステップアップするときには、

「ありがた迷惑」となるでしょう。

ところがいったんステップアップした状態がスタンダードになれば、

潜在意識はそれを維持しようと働いてくれます。

たとえばダイエットしてスリムな自分がスタンダードになれば

食べ過ぎて太りそうになったとしても、

やせた自分に戻そうとしてくれます。

潜在意識が作用している状態では

ダイエットを例に取ると

「太ってたっていいじゃない、これが私らしいの」

「太っている人が好みの男性もいる」

「やせたら、太っている友達と疎遠になるかも」

「食べたいものを我慢してやりたくもない運動して、バカバカしい」

などの言い訳が出てきて、ダイエットを辞めようとします。

マリッジブルーも

「このまま結婚したら生活がガラッと変わってしまう」

という怖れ・不安から潜在意識がストップさせようと働いているのです。

●恋人の癖、おおまかさ・細かさ

●結婚式を開く/開かない、日程や内容

●手料理の味

●お金~生活費配分、金銭感覚

結婚前に把握することは大事です。

しかし話し合って歩み寄ればいいのに、

嫌なことを言ったりケンカしたりで、

せっかくのチャンスをつぶしてしまいがちです。

これらは潜在意識の現状維持メカニズムの働きです。

トラブル続きがあっても持続していけば、それがスタンダードになります。

現状維持メカニズムを乗り越えるやり方は一つしかありません。

言い訳が出てきても

「いやいや、これはメカニズムによるものだ」

と認識してコツコツと新しい状況・行動を積み上げていくことです。

そこで現状維持メカニズムを乗り越えていくためのワークを行います。

成功していく習慣を築き上げていくために、

今まで後回しにしてきたことなどを、1週間毎日必ず3つ行動していきます。

「後でやればいいか」ではなく、行動する習慣を身につけるため、必ず実行します。

掃除など小さくて、確実に達成できる・ハードルが低い目標を設定します。

というのは、

成功する習慣を身につけるには、成功体験を多く積み上げることが必要だからです。

ハードルが低ければたくさん挑戦しようという気になります、挫折しなくなります。

わかっているか・知っているかではなく、

自分のものになるか・行動できる自分になるかが大事です。

何度も読んでください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする