【心理】脳は情報の一部しかとらえない

こんにちは、ヒデです。

脳の動きを説明しますが、例としてイタリアンレストランに友達と一緒に行ったとします。

とても混んでいて店員から満席だと言われます。

この時「あ~あ、ついてないなあ」とネガティブに考える友人もいれば、

「他にも店あるから行こう」と前向きにとらえる友人もいるし、

「次からは予約しよう」と改善策を考える友人もいます。

店内を見渡して、

「右テーブルのパスタ美味しそうだな」という人もいれば

「左テーブルのピッツァ、次来たらあれを頼もう」という人もいるし、

「アンティークテーブルがおしゃれだな」もいれば

「観葉植物が南国風で俺も欲しいなあ」という人、

「あの店員の子かわいいなあ」もいるし、

「家族連れが意外に多いなあ」とか「晴れていて気持ちがいいなあ」と思う人もいます。

要するに、脳は全方位をまんべんなく見ているわけではなく、

一部しか見ていないことが多いです。

しかも思うこと感じることは人それぞれで、同じ人でも気分・状況次第で変わります。

この見るもの・とらえ方を認知といいます。

認知に以下で説明する事が作用して、あがり性につながります。

あがり性のメカニズムは明確に判明していませんが、

現時点で判明していること・こうなのではないかと推測されていることを説明します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする