【行動力をつける2】最初のステップが一番大変だが、目標実現の種が隠されている

こんにちは、ヒデです。

どんなことにも最初のステップがあります。

結婚している人も相手と出会った最初の瞬間があります。

子供がいれば生まれてきた瞬間があります。

学校入学や会社入社でも、最初の一日目があります。

ワクワク・ドキドキした最初のステップがあったから、今があります。

最初の一歩にすべての種があるのです。

何をおいても第一歩が必要。

その一歩の中に結果があるのです。

最初はすごい疲れるし、エネルギーを使います、馬力が必要です。

「こんなに大変で続かないんじゃないか」と心配になっても

2日目以降はそうでもなくなるのです。

会社勤務を例にとると、1日目ほど大変ではありません。

3日目、4日目とだんだん楽になります。

「今日は昨日の続き、明日は今日の続き」と。

そして「1週間無事に終わった」となれば、次の週も同じことの繰り返しになります。

1か月もたつと定着し、板につきます。

3か月も続けば、そのまま継続していきます。

このように目標実現は、最初の一歩に隠されています。

そのため、

「あれこれ考えるのをやめてまずは小さな一歩を踏み出そう」というのです。

はた目から見ると、すごいがんばっているように見える人がいます。

エリート会社員としてバリバリ仕事をしています。

しかし休日はバーベキューやハイキングに行ったり遊びもしています。

家族とも友人とも良い関係を築いています。

「すごいがんばっていますね、

1日24時間しかないのに、どうしたらそこまでできるんですか?」

と聞いてみたとします。

しかしそういう人は

「いや、別に頑張っているつもりはない、

スムーズにやっているのが当たり前だから」と言うでしょう。

いったん動き出してしまえば大した馬力はいらないのです。

逆に止まる方が大変なのです。

流れに乗ってしまうのが楽なのです。

自転車もこぎだすのが大変で、動き始めたらそうでもない。

ビジネスを動かしている人より、動き出そうとしているあなたの方がずっと大変なのです。

行動力をつけるには、この第一歩が大変、ハードルが高い。

しかし思い描いても何もやらない人がいます。

「思考は現実化する」という言葉で、

思い描いてさえいれば、実現すると思っているのでしょうが、

そんなことはありません。

私たちは現実世界・物質世界に生きているので、行動も必要です。

思考と行動は車の両輪で、一方だけでは進んでいかないのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする