思わず「思い込んで」しまうこと~自分で苦しくなろうとしている!?

こんにちは、古神道研究家のヒデです。

人生を楽しく生きるのが神道の考えだと思っていますが、

なかなかできないこともあります。

理屈と実際は違うものです。

そこで事例と対策・考え方を書きます。


この記事の目次





1.こんな執着はありませんか?

こだわり・執着が強いと、生きていること・行動が辛くなります。

たとえばあまりにも東大合格に執着していると、

京都大・東北大・早慶に合格でも

「人生終わった」となります。

受験勉強や模擬テストもプレッシャーだらけで、

楽しいはずの高校時代に良い思い出が無くなります。

またオリンピックで「金メダル取らないと」と言ってたら、

筋肉ガチガチになって身体が思うように動かないです。​

楽しめたら失敗の可能性が低くなります。

「セミナー会場を満席にする」というこだわりがあると、

1つでも席が空いていたらがっかりします。

会場が50人定員で49人はあなたのセミナーを楽しみにしてきているのに、

その1つの空席のために落胆の気持ちで講師をすることになります。

結果にこだわると心がすさんできます。

セミナーでなくてお茶会・飲み会への申込を

例に考えてもいいでしょう。

2.こう考え方を変えたらどうでしょう?

「参加者が1人でもやる」と腹をくくって募集を始めれば、動じなくなります。

参加者ゼロという想定外のリスクも考慮しておくことで、気持ちが楽になります。

「1人来てくれて、本当に良かったなあ~」とホッとできます。

ガツガツ頑張らなくても、普通に成功するという感覚を持つことで、楽になります。

その感覚を持つとは、強いこだわりを持たず、楽しんでおこなうということです。

「頑張らないといけない」は、

このままじゃいけないという自分の否定になります。

未来を確信していないと、今がしんどくなります。

頭の中で考えてばかりだと、

マイナスのこと・ネガティブなことばかり考えがちになります。

経験はありませんか?

「これもあれも、やらなきゃダメだ~」

「このままでいいんだろうか?」

「他の人に何て思われるだろう?何て言われるだろう?」

「実績も経験も資格もないのに、うまくいく訳が無い」

「やっぱり有名でないとお客さん来ないよな~」

など。

この根っこには不安・恐怖等の感情があります。

考えてばかりだと、いろんなマイナス要素ばかり出て来て、

それにグルグル引きづり回されているような感じになり、先に進まないのです。

だから「考えてないで、さっさとやれ!」「まずは行動!」と言われるのです。

とにかく動くことでプラス発想に変わります。

​先ずは行動!も大事ですが、

頭の中はネガティブなままです。

これを放置しておくと不安が募るばかりで、精神衛生上良くありません。

そこでポジティブな意味づけをする習慣を身につけるのです。

ネガティブに気づいたら修正する、書き換える習慣を身につけるのです。

3.とらえ方・見方を変えてみませんか

有名なたとえ話ですが、コップに水が半分入っています。

のどが渇いている人がいるとして

「コップに水が半分しか入っていない」というのがネガティブな意味づけです。

なんか少なくて残念な気持ちになりますよね。

これを

「コップに水が半分も入っている」というのがポジティブな意味づけです。

ありがたい気持ちになってきませんか?

「コップに水が半分」という事実は変わらないのですが、

意味づけを変えることで、心・気持ち・感情が上向きへと変わるのです。

こんな方がいらっしゃいました。

最近娘が話をしなくなった~リビングでテレビを見て笑っているけど。

よくよく話を聞いてみると姉妹がいるとのことで、

その姉?妹?がその娘さんのことについてよく話をするそうです。

「○○は学校でこんなことがあったのよ」

「△が好きみたい」

などいろいろ話してくれるので、

その娘さんはあまり話す必要がなくなったようなのです。

リビングでくつろいでいることからも、

親を避けているわけではないようです。

話をしてこないことを問題視すると、視野が狭くなります。

姉妹が話してくる&リビングでくつろいでいる、

を忘れがち・過小評価してしまいがちです。

しかしそちらをよく見ると、

話ししてこないのは問題ないことがわかります。

またあるOLさんは仕事が増えてくるとパニックになり、

このままではクビになるのでは?とおびえていました。

どうしたらパニックを抑えられるのでしょう?とのことでした。

職場の人たちのことを思い出してもらったら、

上司も同僚たちも気を使ってくれて、

仕事の量を調整してくれたり・手伝ってくれたりしているそうです。

「なんてありがたい人たち・職場!」

「自分のことで頭がいっぱいで気づいてなかった」

と見方が変わり、パニックも収まったそうです。

4.感情が行動を支配

そして行動を止めるのは感情です。

ダイエットが途中で挫折するのは、

「あのケーキ美味しそう!」

「日頃頑張ってるんだから、ちょっとぐらいいいいよ」

「面倒くさい!」

「おなか減ってるのに、何で我慢しなきゃならないの!」

という感情に理性が押し切られるからです。

このとき多くの人は理性を強化しようとします。

しかし「感情には感情で対抗する」で、別の感情を持って来てはどうでしょう?

「ダイエット成功したら、みんながほめてくれる」

「ダイエット途中で辞めたら、みんなにバカにされて傷つく」

こんな感情があれば、ダイエットと言う行動を続けることが出来るのです。

目標・計画を立ててもやれないのは、マインド・感情を考慮に入れてなかったからなのです。

とはいうものの、すぐには変わらないから、日頃の習慣を変えることから始めるのです。

ジム・ローン「大きな船の方向を変えるのは大変だ。舵を切るのはすぐ。」

​起業家も「集客は大変だ」と思っていたらいつまで経ってもお客さんはできないです。

「喜んでくれる人を探し出すことだ」と思考回路を変えると行動できるようになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする