どんな神社に参拝したらいいか、願いがある時の参拝のしかた

こんにちは、古神道研究家のヒデです。

今回はどんな神社に参拝したらいいか、参拝して願いをかなえるやり方について書きます。

この記事の目次




1.どんな神社に行くのがいいのか?

①ご利益別神社リストがありますが…

どの神社に行くのが良いか?

よく聞かれることで、これについて書かれている本も多いです。

たとえば

●金運~銭洗弁財天(神奈川県鎌倉市)

●商売繁盛~全国のお稲荷さん、鷲神社・大鳥神社、花園神社(東京都新宿区)、

恵比寿さんの神社など多数

●恋愛・縁結び~出雲大社・八重垣神社(島根県)、大宮氷川神社(埼玉県)、

など、たくさんあります。

その中でもどの神社に行った方がいいのか?

どんな基準で選べばいいのか?

で迷いませんか。

②願いのかなった人たちが多い神社へ

結論を先に書くと、

願いのかなった人たち、あるいはかなった状態になっている人たち、

が多く行く場所に行った方が良いです。

③恋愛運の神社

たとえば恋愛だと神奈川県の江島神社。

湘南という場所もあってか、カップルや家族連れが多いです。

恋愛と結婚・出産がかなった人が多く来ます。

こういう場所に来ると、

「自分もこうなれる(恋人ができる・結婚できる・家族ができる)」

という意識を持ちやすくなります。

神社・ご祭神のパワーに加えて、

こういう人たちの発するパワーも集まっています。

だから江島神社は良いのです。

他には

●伊豆山神社(静岡県熱海市)~源頼朝と北条政子が結ばれた

●氷川神社(埼玉県の大宮や川越市など多数)

~ヤマタノオロチから救われ

スサノオ命の妃になれた(玉の輿婚)クシイナダ姫命

●東京大神宮(東京都千代田区)

~日本で初めて神前式結婚式が執り行われた

も挙げられます。

多くの婚活者が訪れ、結婚式も行われて、幸せパワーで満ちています。

だからこのような神社は縁結び・恋愛運の神社として紹介されているのです。

このように他人の成功パワーに触れる・おすそ分けをいただくという基準で、

神社を選ぶのが良いでしょう。

④金運・商売運の神社

金運・商売繁盛だと、たとえばお稲荷さん。

願いがかなうと、鳥居を奉納するので鳥居の数がたくさんです。

京都の伏見稲荷大社はとくに有名です。

鳥居の数は一万!

それだけたくさんの方の感謝の思い・成功体験がその神社にこもっています。

そのような神社に参拝すると、それらのパワーもいただけるのです。

そのような神社もおすすめです。

2.参拝の仕方はどうすればいい?

①正式参拝って敷居が高いんだけど?

参拝方法も、大きく2つあります。

●略式参拝

~社頭(社殿の前…賽銭箱の前)で参拝する、多くの方が行う通常の参拝

●正式参拝(昇殿参拝)

~社殿の中に上がって神職が祝詞を奏上して行う

があります。

どちらが良いか(神様に思いが伝わりやすいか)といえば、

もちろん後者の正式参拝です。

というのは…

略式参拝では、玄関先の外で簡単に祈りをささげるだけです。

その間10秒から長い人で3分、祝詞まで唱えるともっと長くなりますが。

正式参拝では、靴を脱いで神様のそばまで行って、

取次役である神職(祈りのプロ)から、願意を祝詞にしてもらい

丁寧に奏上してもらいます。

神様への通じ方も違うし、参拝者の気持ち・すがすがしさも全然違います。

私たちの気持ちも一新するので、正式参拝をお勧めします。

やり方がわからなくても、神職さんなどが教えてくれます。

私も以下の動画で解説しているので、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=KUpohlT0FTI&t=36s

料金(初穂料や玉串代と言います)は五千円からという神社が多いですが、

一万円以上の神社もあるので、調べてから行くとよいでしょう。

②真剣なら作法通りの参拝をする

気持ちを込めて、しっかり作法に沿った参拝をします。

中途半端ではいけません。

二礼二拍手一礼または二拝二拍手一拝ですが、

礼または拝は、深々とお辞儀することです。

ところが、頭を少しだけ(15°~30°程度)下げる(傾ける?)

人が多いです。

神様にとって、その人は真剣だと感じないでしょう。

参道をしずしずと歩き、手水も作法にのっとります。

深々とお辞儀し、厳粛に柏手を打ち鳴らします。

真剣であることが大事です。

作法を全く知らないのならともかく、

知っているのに作法すらしっかり行わないものを

神さまは応援しようと思うでしょうか。

参拝方法について動画で解説してあります。

https://www.youtube.com/watch?v=POTgYLvWDO4&t=110s

③お賽銭はいくらにすればいい?

お賽銭もいろいろな見解があります。

●「ご縁がありますように」と五円がいい

●「神様はお金は必要ない」からお賽銭はいらない

●神社の運営(社殿の修復・祭祀)のためにまとまったお金を差し上げるべき

●お賽銭は五百円以上

●産土様・氏神様など、お賽銭は千円以上

●お賽銭はいらないが、ご祈祷でお金を寄付する(正式参拝すること)

など。

どれでもよいと思います。

正月は初詣客が多いのですが、

仮に参拝者一人ずつ5円で1000人参拝したら、

お賽銭額は5000円にしかなりません。

神社では事故がないように警備員を雇ったりします。

正月なので割り増し時給ですが、仮に時給1000円として

7時間警備したとすると一人7000円かかります。

収入(お賽銭)5000円に対して、支出(警備)7000円では、赤字です!

神社の運営に役立つよう、私は普段から多少お金を寄付しております。

そのため、私は氏神様は1000円以上、ご縁のある神社は五百円または百円

などとしております。

3.私たちが努力しないとかなわない

こういうことをおっしゃる方がいました。

縁結びで有名な某神社に参拝したのに、

恋人ができないという女性です。

よくよく話を聞くと、

●1回参拝したきり(略式参拝)

●合コンやパーティに参加せず、紹介所やネットのつながりもしていない

とのことでした。

これでうまくいくでしょうか?

神様がすべてお膳立てしてくれて、

恋人を作ってくれると思っているのでしょうか?

そんなことはありません。

神様には当然ですが肉体がないので、

肉体的物質的な行動は人間が行うのです。

たとえば合コンに参加したり、自己紹介の内容を考えたり。

ファッションや話し方を変えたり。

勇気を振り絞って声をかけてみたり。

神様が行うのは、見守って後押ししてくれたり、

恋人候補を引き寄せたり。

目の前に恋人候補が現れても、

「条件に合わない」「嫌だ」と言ったらそれっきりです。

神様とはいえ無理に恋人にさせることはできません。

神様は「相性が合いそうな男女なんだがなあ…」と思って引き合わせても、

女性の側が

「私は年収600万円以上が希望で、この条件に合わないので」

といったらそれで終わりです。

4.道を切り開くのは、神様ではなくあなた

神社のご神体には鏡が置かれていることが多いです。

鏡ですから、神様に参拝しようと見ると、移るのは自分の姿。

つまり「神様はあなたなんですよ、あなたが道を切り開くんですよ」

ということなのです。

神道は、遠いご先祖を神、多大な貢献をされたご先祖も神として祀るので

私たちは神の末裔(まつえい)、つまり神ととらえます。

鷹の子は鷹、カエルの子はカエルと同じく、

神の子・神の子孫はやはり神なのです。

だから私たちも神様ととらえるのです。

「神と人は同じ」神人合一といいますが、これが神道です。

「神(ゴッド・エホバ・アラー)と人は全く別」ととらえる

一神教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教)と違います。

願いをかなえる主役はあなた。

だから参拝・祈願とは、神様への決意表明であり、

神様にはご加護・応援をお願いすることなのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

幸せ大人婚カウンセラーの妻、小林朋子のブログです。

https://ameblo.jp/doggytomoko/entry-12515261563.html




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする