外に求めるとつらくなる!

こんにちは、古神道研究家のヒデです。

「あまり動きたくない、色々やらないで楽して成功したい」

との考えの人がいますが、みんなそうだと思います。

私もそうです(笑)

しかし中途半端だから、しんどいのです。

楽になりたいのなら行動量を増やすのです。

「え?そんなバカな!」と思うのももっともです。

私もかつてはそう思っていましたから。

そもそも成果にこだわるから、しんどいのです。

1年後までに月収30万円を達成するという目標を掲げて、達成できないと苦しくないですか?

行動も売り込みとかアピールで余裕が無くなりませんか?

しかし1年間、週5回ブログを書くという目標だったらどうでしょう?

収入ゼロでもいいので、テーマは何でもいいからとにかくブログを書くという目標です。

気が楽になりませんか?

何が違うのでしょう?

前者はお客さんが買ってくれるかと言う外部要因が入っています。

買うかどうかはお客さんが決めることで、自分がコントロール出来ないことなのに、

成果を上げなければならないから、しんどいのです。

逆に後者は完全に自分がコントロール出来ることで、やるかやらないかは自分次第。

今週は4回あるいは3回しかブログをかけなくても、来週頑張ればいいのです。

成果にこだわらず、行動にフォーカスを当てしかもハードルを低くすることにより、

しんどくならず長続きするのです。

ジョギングでも、「あそこまで走ろう」と目標(低いハードル)を立てて、

それを繰り返すことで長く走れるようになり、持久力が付きます。

何度も達成感を味わうことを繰り返すことによって、自信が付きます。

すると行動するのがおっくうにならなくなって行きます。

たとえ成果が上がらなくても満足し、次はこう改善しようという気持ちになります。

安定を外に求めるからしんどいし、コントロールできないから不安です。

しかし自分の行動・成長にこだわっていると心は安定できるのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする