【両日とも満席】大嘗宮と皇居東御苑散策ツアー

こんにちは、古神道研究家のヒデです。

今年は令和元年で、今上天皇が即位されました。

即位関連の儀式がいくつも行われましたが、最後の大儀式が大嘗祭です。

それに使用される施設、大嘗宮が

11月21日(木)から12月8日(日)まで18日間一般公開されます。

そこで見学ツアーを開催します。

この記事の目次



1.大嘗祭とは

だいじょうさい・おおにえまつり・おおなめまつり、と読みます。

毎年11月23日、今は勤労感謝の日となっていますが、

新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)が執り行われます。

これは五穀豊穣の感謝と国民の安寧を、

天皇陛下が天照大御神と天神地祇(てんじんちぎ)に祈る祭祀です。

神々にお供えした食べ物を天皇陛下も食べられ、

神々と一体となる「神人共食」です。

即位後初の新嘗祭を大嘗祭といい、

今回の大嘗祭は11月14から15日にかけて行われます。

写真は平成2年の大嘗祭の模様です。以下宮内庁の写真を掲載しています。

大嘗祭は1300年前から行われており、

毎年の新嘗祭は皇居内の常設の建物(神嘉殿)内で行いますが、

大嘗祭は臨時の建物が建てられ祭祀が終わると取り壊されます。

この建物を大嘗宮といいます。

メインの建物が悠紀(ゆき)殿、主基(すき)殿です。

神饌となる稲を収穫する田を斎田といい、

東日本と西日本から亀卜(きぼく)により選定します。

東日本は「悠紀」で今回は下野国(栃木県)、

西日本は「主基」で今回は丹波国(京都府)です。

下の写真は平成2年のものです。

2.見学した方がいい理由

●大嘗祭は天皇陛下が即位されたときにしか行われない

~今回は30年ぶりで、次回も数十年後

●一般公開が終わると取り壊されてしまうため、この時期のみのチャンス

●1000年以上前の古代からの祭祀の余韻に浸れる

●大嘗祭は収穫を祝い神々に感謝する祭で、天皇の重要な仕事が祈りであることを体感できる

3.このツアーのメリット

●カルチャースクールで講座を受け持ったことがあり、ツアーも開催している講師が解説する

●説明板があっても人の波に押されて「なんかよくわからなかった」となりがち、

→手作りテキスト(A5サイズ)も交えて状況を見ながら説明(並んでいる時間に説明を多く)

●皇居東御苑に行ったことがなくて心理的ハードルが高い人でも、ツアーなら行きやすい

●今回行けば、「また皇居東御苑へ行こう」という気になり行動の選択肢が増える

●二ノ丸庭園や入苑の仕方もわかる

4.注意点

●期間限定の一般公開なので、大混雑が予想されます。

数時間待ちになることも考えられるので、体調管理や時間に余裕をもってお越しください。

●ルートはあらかじめ決められており、一方通行です。

戻ってもう一度見ることはできません。

●普段公開の天守台や櫓などは今回立ち入り禁止です。

●皇居なので宮内庁・皇宮警察の指示に従ってください。

入る際には手荷物検査・身体検査があります。

●危険物(ハサミ・カッターも)、アルコールの持ち込みもできません。

ペットボトルの内容物について聞かれます。

普段は立ち入り禁止の、皇居・坂下門や乾通を通行できます。

平成2年の大嘗祭では18日間で44万人が訪れたそうです。

TBSニュースの画像で見学の様子がご覧になれます。

https://www.youtube.com/watch?v=rd39lmjITRY

5.当日の予定

午前10時に東京駅かその近くに集合し、カフェで1時間程度事前解説を行います。

集合場所はリマインドメールでお知らせします。

その後皇居まで歩いていきますが約15分程度です。

普段は立入り禁止の坂下門から宮内庁前を通り、本丸へ向かいます。

見学の行列に並び、解説をしながら、大嘗宮を見学します。

宮内庁作成の案内図です。

https://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/pdf/tatiirikisei-r011101.pdf

そのあとで二ノ丸庭園を散策し、江戸城の遺構を解説して解散。

その後ご都合良ければ、昼食をご一緒したいと思います。

6.解説内容

●大嘗祭の流れ、大嘗宮の配置

●古代の祭祀:臨時の祭壇→常設の社殿になった

●天皇の役割~日本中の神職のトップ、祭司王

●皇居の構造~皇居に神社(宮中三殿)がある

●宮中三殿や三種の神器

7.日時と申し込み方法

いずれかをお選びください。

●11月24日(日)

●12月7日(土)

以下のアドレスまでメールをお送りください。

hideo.coach@gmail.com

24時間以内に受け付けた旨返信しますが、

返信がない場合こちらに届いていない可能性があります。

恐れ入りますが、再度以下のいずれかの方法でご連絡をお願いいたします。

●再度上記アドレスまでメール送信

●facebook:「小林英雄」あてメッセージ(黒い着物を着ている画像です)

●電話番号のショートメール:08018092438まで

参加費:3000円+カフェでの飲食代

(なるべくお釣りのないようにお願いいたします)

定員:10名様

開催2日前にはリマインドメールを送り致します。

8.講師:小林英雄

●パワースポット・マイスター

(夢の宝地図の望月俊孝先生代表のパワースポット研究所で

高等神職階位・明階の藤本宏人先生の教えを受けた資格)

●一般財団法人 日本文化交流財団 神社検定2級合格(2013年)

●カルチュアスクールで神社の3回シリーズ講座を開催、神社ツアーも開催

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする