できないことも才能

こんにちは、古神道研究家のヒデです。

あれもこれも出来たらいいなあ」と思いがちです。

しかし出来ないことも才能・能力だと考えられます。

例えば、速く走ることが出来ない(苦手な)ので、

運動会のかけっこではいつもビリになっているとします。

その子のおかげで、他の子はビリにならずにすむのです。

もし練習して走るのが速くなったら、今までビリから2番目だった子がビリになってしまい、

がっかり落ち込んでしまうかもしれません。

逆に走るのが速い子は、勉強がまったく出来なくても、運動会では人気者になれます。

その子より速くなったら、その子の立場が無くなります。

絵の上手な子は、絵で注目されます。

自分が絵がヘタだからと、一生懸命絵を練習して上手くなろうと張り合わなくていいのです。

それぞれの得意なことで活躍すればよく、苦手なことでがっくりする必要はないのです。

あれもこれも出来るとして、それで活躍したらどうなるでしょう?

周りから「すごいね!」と言われるかもしれませんが、嫉妬もされます。

足を引っ張られたり、悪口言われたり、根も葉もないうわさをたてられたり。

それよりは他の人にその得意な分野を任せ活躍してもらうことで、

自分もその人もハッピーになることが出来るのです。

ただ出来るのに出来ないふりをするのは、無理があり不自然です。

「あいつ本当は出来るのに、出来ないふりをしていた」と悪評が立つのも嫌です。

それなら最初から出来ない方がよいのです。

才能・能力というと、「出来ること」ばかり考えがちですが、

「出来なくて、苦手で、嫌なので、力を注がなくていいこと」も

含めていいのではないでしょうか。

あれもこれも出来てしまったら、自分でやってしまいがちなので、

忙しくて疲れるし、趣味の時間や家族友人と過ごす時間が無くなってしまいます。

上司からの頼まれごとも増えてしまいます。

自分の時間を守るためにも、出来ないことは必要だと思います。

これとのつながりで、頼ること・任せることが出来るのも才能・能力です。

なお、変り者であることも才能・能力です。

他の人と違った視点・発想が出来るからです。

アイデアマンになれます。

マニア・おたくであることも、集中力・知識の面で才能・能力です。

専門家・プロフェッショナルなのです。

「早く成功しないと」など焦っていると失敗しがちです。

単にミスを連発するから、と言うことではありません。

それは心の奥底で

「今の努力量・スキルじゃ足りない」

「うまくいかないんじゃないか」

と思っているからです。

このような欠乏感を持っているとうまくいかないのです。

なぜなら

「努力が足りない」

→ 結果出ないのは当然・仕方ないと感じているので、最初から全力を出さなくなる

「スキルが足りない」

→ 学ぼうという意欲に結び付くものの、行動しようという意欲にはいかない

「やっても、無理だろうな」

「うまくいかないんじゃないか」

→ 最初からあきらめている・ブレーキをかけながら行動・「恥かきたくない」が強い

「お金が足りない」

→ 「無理だろうな」「結果でないだろうな」と本気でやらない

「人脈が無い」

→ 同上

「思いは現実化する」の言葉がありますが、その通りになります。

「自分が相手のお金・時間を奪っているんじゃないか」

「自分には価値が無いんじゃないか」

という欠乏感も集客をちゅうちょすることになります。

欠乏感を気にしない、あるいは他の考え・思いによって欠乏感を上回ることで解決します。

たとえば当初のコーチングを始めたとして、それをやろうとした動機が

「分け与えたい」「クライアントさんと一緒に成長したい」があったと思いますが、

それを忘れてしまっているのです。

だとしたら、その動機からスタートすると自然とセールス出来るようになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする