こんにちは、古神道研究家のヒデです。
今年は令和元年で、今上天皇が即位されました。
即位関連の儀式がいくつも行われましたが、最後の大儀式が大嘗祭です。
それに使用される施設、大嘗宮が
11月21日(木)から12月8日(日)まで18日間一般公開されます。
そこで見学ツアーを開催します。
この記事の目次
1.大嘗祭とは
だいじょうさい・おおにえまつり・おおなめまつり、と読みます。
毎年11月23日、今は勤労感謝の日となっていますが、
新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)が執り行われます。
これは五穀豊穣の感謝と国民の安寧を、
天皇陛下が天照大御神と天神地祇(てんじんちぎ)に祈る祭祀です。
神々にお供えした食べ物を天皇陛下も食べられ、
神々と一体となる「神人共食」です。
即位後初の新嘗祭を大嘗祭といい、
今回の大嘗祭は11月14から15日にかけて行われます。
写真は平成2年の大嘗祭の模様です。以下宮内庁の写真を掲載しています。
大嘗祭は1300年前から行われており、
毎年の新嘗祭は皇居内の常設の建物(神嘉殿)内で行いますが、
大嘗祭は臨時の建物が建てられ祭祀が終わると取り壊されます。
この建物を大嘗宮といいます。
メインの建物が悠紀(ゆき)殿、主基(すき)殿です。
神饌となる稲を収穫する田を斎田といい、
東日本と西日本から亀卜(きぼく)により選定します。
東日本は「悠紀」で今回は下野国(栃木県)、
西日本は「主基」で今回は丹波国(京都府)です。
下の写真は平成2年のものです。
2.見学した方がいい理由
●大嘗祭は天皇陛下が即位されたときにしか行われない
~今回は30年ぶりで、次回も数十年後
●一般公開が終わると取り壊されてしまうため、この時期のみのチャンス
●1000年以上前の古代からの祭祀の余韻に浸れる
●大嘗祭は収穫を祝い神々に感謝する祭で、天皇の重要な仕事が祈りであることを体感できる
3.このツアーのメリット
●カルチャースクールで講座を受け持ったことがあり、ツアーも開催している講師が解説する
●説明板があっても人の波に押されて「なんかよくわからなかった」となりがち、
→手作りテキスト(A5サイズ)も交えて状況を見ながら説明(並んでいる時間に説明を多く)
●皇居東御苑に行ったことがなくて心理的ハードルが高い人でも、ツアーなら行きやすい
●今回行けば、「また皇居東御苑へ行こう」という気になり行動の選択肢が増える
●二ノ丸庭園や入苑の仕方もわかる
4.注意点
●期間限定の一般公開なので、大混雑が予想されます。
数時間待ちになることも考えられるので、体調管理や時間に余裕をもってお越しください。
●ルートはあらかじめ決められており、一方通行です。
戻ってもう一度見ることはできません。
●普段公開の天守台や櫓などは今回立ち入り禁止です。
●皇居なので宮内庁・皇宮警察の指示に従ってください。
入る際には手荷物検査・身体検査があります。
●危険物(ハサミ・カッターも)、アルコールの持ち込みもできません。
ペットボトルの内容物について聞かれます。
普段は立ち入り禁止の、皇居・坂下門や乾通を通行できます。
平成2年の大嘗祭では18日間で44万人が訪れたそうです。
TBSニュースの画像で見学の様子がご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=rd39lmjITRY
5.当日の予定
午前10時に東京駅かその近くに集合し、カフェで1時間程度事前解説を行います。
集合場所はリマインドメールでお知らせします。
その後皇居まで歩いていきますが約15分程度です。
普段は立入り禁止の坂下門から宮内庁前を通り、本丸へ向かいます。
見学の行列に並び、解説をしながら、大嘗宮を見学します。
宮内庁作成の案内図です。
https://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/pdf/tatiirikisei-r011101.pdf
そのあとで二ノ丸庭園を散策し、江戸城の遺構を解説して解散。
その後ご都合良ければ、昼食をご一緒したいと思います。
6.解説内容
●大嘗祭の流れ、大嘗宮の配置
●古代の祭祀:臨時の祭壇→常設の社殿になった
●天皇の役割~日本中の神職のトップ、祭司王
●皇居の構造~皇居に神社(宮中三殿)がある
●宮中三殿や三種の神器
7.日時と申し込み方法
いずれかをお選びください。
●11月24日(日)
●12月7日(土)
以下のアドレスまでメールをお送りください。
hideo.coach@gmail.com
24時間以内に受け付けた旨返信しますが、
返信がない場合こちらに届いていない可能性があります。
恐れ入りますが、再度以下のいずれかの方法でご連絡をお願いいたします。
●再度上記アドレスまでメール送信
●facebook:「小林英雄」あてメッセージ(黒い着物を着ている画像です)
●電話番号のショートメール:08018092438まで
参加費:3000円+カフェでの飲食代
(なるべくお釣りのないようにお願いいたします)
定員:10名様
開催2日前にはリマインドメールを送り致します。
8.講師:小林英雄
●パワースポット・マイスター
(夢の宝地図の望月俊孝先生代表のパワースポット研究所で
高等神職階位・明階の藤本宏人先生の教えを受けた資格)
●一般財団法人 日本文化交流財団 神社検定2級合格(2013年)
●カルチュアスクールで神社の3回シリーズ講座を開催、神社ツアーも開催
最後までお読みいただき、ありがとうございました。