箱根三社巡り~関東最強!?のパワースポット




こんにちは、古神道の研究家ヒデです。

関東に住んでいる人・関東で成功したい人なら、

参拝した方がいいとされる神社があります。

それが箱根三社(箱根神社・箱根元宮・九頭龍神社)です。



この記事の目次

1.箱根神社・九頭龍神社新宮

箱根神社は、奈良時代から関東総鎮守大権現と称され、

その名の通り関東地方の総守り神という由緒とパワーのある神社です。

関東に根拠地を置いた、

源頼朝や徳川家康が篤く信仰してきた神社です。

出世や事業成功、開運をもたらしてくれるご神徳です。

私も妻と正式参拝(昇殿参拝)しました。

拝殿での重厚なパワーで後押しされた感じがしました。

妻は涙が出てくるほど感動したとのことです。

次の三柱の神々がお祀りされています。

●瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)

~天照大御神の孫で天孫降臨されました

●木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)

~富士山のご祭神

●彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)

~以上二柱の神の子で、海幸彦山幸彦神話の山幸彦であり、初代神武天皇の祖父の神様

以上のように皇族の祖先をお祀りし、皇室と関係の非常に深い神社です。

箱根神社の横(参拝者から見て右隣)に九頭龍神社新宮があります。

九頭龍神社本宮がやや不便な場所にあるため、その分祀として平成12年に建てられました。

パワーは本宮の方がもちろんすごいのですが、

遠くて/時間がなくて、いけないという方はこちらのみ参拝でもよいでしょう。

新宮の前には龍神水の手水があります。

運気がアップするといわれており、

この水をペットボトルなどに入れて持ち帰る方が多いです。

森の雰囲気と湖の雰囲気、両方味わえます。

湖の鳥居では撮影待ちの行列ができていました。

2.箱根元宮

箱根の中央部に駒ヶ岳という標高1356mの山があります。

この頂上に鎮座するのが箱根元宮。

箱根大神が降臨した場所と伝わります。

ふもとの箱根神社の奥宮です。

奥宮とは、神々が降臨した場所・本来お祀りしていた場所です。

山の頂上など参拝するには不便な場所にあることから、

通いやすい場所に神社を置くことが多く、箱根神社がこれにあたります。

箱根元宮へは箱根園から駒ヶ岳ロープウェイで頂上駅まで行き、

そこから徒歩10分ほどです。

駅の前から道が二手に分かれており、いずれも元宮に行けますが、

右の道が正面の鳥居に続きます。

鳥居のそばにある注連縄の張られた岩が、

白馬の伝説がある馬降岩です。

白馬に乗った神様が降臨された場所とされます。

お祀りされている神々は、古事記の冒頭に出てくる造化三神とよばれる

●天御中主大神(アメノミナカヌシ)~最初に出現した宇宙根源の神

●高産巣日神(タカミムスヒ)~創造・生産をつかさどるムスビの神

●神産巣日神(カムミムスヒ)~同上、対で男女の結びをつかさどる

天気の良い日は

芦ノ湖や富士山はもちろん、相模湾・駿河湾・新宿副都心まで見渡せるそうですが、

私が行ったときは午後3時近くで、

霧がかかって全く見えませんでした。

山の天候は急変すると言いますが、まさしくその通りです。

下の写真で本来なら10m先に元宮が見えるはずですが、

ごらんのようにほとんど見えません。

うっすらと三角形の社殿らしきものが見えます。

天気の良い時にまた行きたいです。

山の天気はあっという間に変わるので、駒ケ岳はなるべく午前中に行った方が良いです。

3.九頭龍神社本宮

箱根神社を建てた萬巻上人が、村人を苦しめていた毒龍を調伏。

龍が懺悔し帰依したため龍神として祀ったのが起源です。

ご利益は、縁結び・金運・商売繁盛など。

下の地図は箱根神社HPからです。

本宮へは毎月13日の月次祭(つきなみさい)の時に船で向かう参拝が有名です。

徒歩やモーターボートで行くこともできます。

徒歩だと箱根園あるいは湖尻から遊歩道があり、30分ほどでつきます。

この道は箱根町役場の許可のある自動車しか通行できません。

あとはレンタサイクルを借りることになります。

九頭龍神社本宮の九頭龍の森に入るには、600円(2019年10月時点)を納めます。

西武グループの堤康二郎が九頭龍神社本宮を崇敬するあまり、

まわりの土地を買い取って独り占めのような状態にした話は有名です。

西武グループはご存知のように大きく発展して、

箱根だと箱根園で大きな売り上げを伸ばしています。

境内内には白龍神社と弁天神社があります。

白龍大神は、勝ち運や勝負事にご利益があるとされます。

弁天さんは、芸能・魅力・人の前に立つことに強いご利益があるとされます。

金運・商売繁盛もです。

4.箱根観光

観光とは「光を観る」と書きますが、

その場所のパワーを体感・享受することです。

その土地のパワーにどっぷりつかるには、

名物料理を食べたり、温泉に入ったり、景色を楽しんだり、…

楽しむことでよりパワーを得られます。

芦ノ湖の海賊船です。

秋のすすき風景です。黄金色が美しい。

豆腐かつです、珍しい。

食べ物はその土地のパワーがしみ込んでいるので、

食べることでお腹からパワーを吸収できます。

龍神水を飲むとパワーをいただける、と同じです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする