家康と天海がもくろんだ上野のパワースポット化を探るツアー

こんにちは、古神道の研究家ヒデです。

新春早々、東京・上野でパワースポットめぐりツアーを開催します。

前に開催して好評だったので、バージョンアップして開きます。

詳細は以下の通りです。

以前にもこのサイトで記事を載せた

「江戸繁栄のために家康が行った、パワースポット化~神社寺の配置と言霊」

こんにちは、古神道と風水の研究家ヒデです。 江戸は小さな漁村に城下町を築き始めてから 100年ほど後の享保(江戸時代中期)で ...

今回はその場所を実際にガイドします。

この記事の目次



1.上野の寛永寺の敷地はなぜこんなに広大だった?

東京にはパワースポットと言われる場所がたくさんあります。

神田明神・湯島天神・浅草寺・明治神宮・日枝神社・東京大神宮・新橋愛宕神社

・芝増上寺・東京タワー・品川神社・亀戸天神・根津神社・赤坂氷川神社…

たくさんありすぎて書ききれません。

代表的なのだけあげました。

忘れてはならないのが皇居です。

中世の豪族江戸氏が館を構え、

太田道灌が江戸城を築き、

徳川家康が幕府の本拠地にした場所。

明治時代になって朝廷がそのパワースポットをそっくりいただく形で

皇居にしました。

そして上野。

特殊な場所なんです。

神社も寺院もあります、古墳も大仏も。

もともとは上野の山全体が寛永寺の敷地でした。

広大な敷地のおかげで、

今は公園になってて散歩する人や大道芸、イベント、

花見の場所(笑)、動物園や博物館、美術館が密集。

スピリチュアルや歴史、文化、娯楽が集合した場所なんです。

2.このような内容で見学します

上野をパワースポットにすることで

江戸に繁栄をもたらそうとした家康・天海の計画の跡地なんです。

その痕跡を見たくないですか?

知らないと素通りしてしまう場所ばかり。

その場所を知っててもこんなエピソードがあるなんて知らないことばかり。

それをガイドして、昔の上野の姿とパワースポットの意味・仕組み、

日本独特の風水の考え方を体感できる内容です。

具体的には以下の内容です。

●上野は江戸城から北東の方角(鬼門?)

●江戸の地形~本拠地の選定方法

●江戸はらせん状に街づくり

●良い風水の京都を参考にした痕跡

●他の地名を使いそのパワーを得る

●なぜ東叡山寛永寺・清水観音堂・不忍池弁天堂があるのか?

●外国人には有名な上野東照宮がパワースポットである理由

●金箔を貼った社殿そばまで参詣(参詣料500円は参加費込み)

●日光に行かなくても左甚五郎の彫刻が見れる

●樹齢600年以上の楠が上野にある

●日本三大灯篭~通称お化け灯篭

●前方後円墳の後円部分へ

●前方後円墳はなぜこのような形?

●花園稲荷のたくさんの赤い鳥居は、どんな意味が?

●素通りされやすい、ひっそりした穴稲荷

●東京一といわれる医療・健康・薬の神、五條天神社⇒このネーミングは?

●不忍池の由緒、上野の山のもともとの名称

●上野の大仏~どこ?昔の姿

3.参加することで得られること

●上記の神社・歴史・風水の知識(ほかの人があまり知らない知識)

●昔の上野の地図や写真を載せたテキスト(A5サイズで持ち運び便利)

下は寛永寺の御朱印帳ですが、今の上野公園の噴水広場あたりはこのようだったそうです。

テキストではより広範囲の絵図を載せてあります。

●江戸時代前期の歴史的建造物と彫刻を鑑賞できる

●一度知れば次も楽しめる、友人を案内して喜んでもらえる

「知識は力なり」と昔から言われている通り、

知ることでパワースポットから受けるパワーも増大します。

パワースポットに行く人は多いですが、

あまりよく知らないで行っても効果(パワーをいただく)は薄いです。

最低限、神仏のお名前と神社寺院の名前を知っておきたいものです。

このツアーでは詳細までお伝えしますので、

自分で調べる手間が省けます。

4.このような流れで行います

上野公園内を散策しながら随所で解説しますので、歩きやすい服装・靴でお越しください。

少しの雨なら決行しますが、屋内での説明を多くします。

寒気の強い時も同様です。

荒天で中止するときは連絡します。

●令和2(2020)年1月19日(日)朝10時~12時すぎ

●集合場所:上野駅付近(詳細はのちほど参加者にメールでお知らせします)

●参加費5000円(上野東照宮入苑料500円込み)

後ほど口座をお知らせしますので、ご入金により申込完了とします

振込手数料はご負担ください

●終了後、希望される方とランチ~質問も受け付けます

●お申し込みはこちらまで↓

https://ws.formzu.net/fgen/S89099178/

お申し込み後24時間以内に確認メールを送りしていますが、

届かない場合は、申し訳ありませんが小林英雄あてにメールをお願いいたします。

hideo.coah@gmail.com

質問もこちらまでどうぞ。

これからも定期的に開催しますので、

今回ご都合が合わなくても、次回以降ご検討ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする