こんにちは、古神道研究家のヒデです。
神と仏って何が違うのか…疑問に思いますよね。
初詣は神社と寺があるけど、どうしよう?とか。
神様に対しては、
稲荷(商売繁盛・豊作)、出雲・氷川(縁結び)、八幡・鹿島(勝利成功)、天神(学問・受験)など祈願します。
現世利益が多いです。
仏様に対しては、
阿弥陀如来(極楽浄土)、地蔵・観音菩薩(苦しみを和らげる・救済)、来世の往生など。
来世利益が多いです。
この世は神、あの世は仏とすみわけされています。
神と仏、両方信仰すればよいのです。
神仏習合という考えがあります。
飛鳥時代に日本に仏教伝来した時に、仏を祀っていいのだろうか?
という議論が起こりました。
古来からいる神々が、外来の仏を祀ることで怒らないだろうか?というのです。
ためしに祀ってみることになり、
その後仏教推進派の蘇我氏が政権を握ったことにより、仏教は許容されました。
仏教側からも仏教が認められるように考え出されたのが、神仏習合です。
神と仏は同じものか違うものか?という問いに対し
「同じである」との回答です。
仏教では輪廻転生で幾度も生まれ変わるので、
インドで生まれた時が仏様、日本で生まれた時が神様、
だから仏も神も同じもの、いずれを祀っても構わない、という論理です。
似た性質の神と仏を同じ、としました。
●天照大御神と大日如来
●八幡大神と阿弥陀如来
●日吉大神(比叡山の神)と釈迦如来
●市杵島姫命と弁財天
●スサノオ命と牛頭天王
などです。
神と仏は同じものだと言いたいわけではありません。
古来から日本人は神も仏も両方必要だ、と考えていたのでしょう、
それを伝えたいのです。
さらに…もう一歩踏み込むと
森羅万象すべてを神として大事にします。
山も海も森も川も水も火も。
ウン͡コにさえも神が宿るとします。
トイレの神様は家の中で最も大事だ、とされるぐらいです。
あらゆるものを神様にするなら、日本人に限る必要はありません。
外国人や教祖も神として差し支えないのです。
現に
●奈良駅近くの漢國神社
~飛鳥・奈良時代にまんじゅうを伝えた中国人林浄因を祀る
●埼玉県日高市の高麗神社
~朝鮮半島の高句麗の王若光を祀る
●渡来人秦氏のお稲荷さんも、渡来の神様なんでしょう
などがあります。
現実にはないですが、
「キリスト神社」「釈迦神社」「マホメット神社」
なんてあってもおかしくはないのです。
新約聖書に書いてあることは神道にも通じるものが多く、
イエスキリストは神道的と考えられます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。