お金をいただくことに罪悪感?捨てよう!

こんにちは、古神道研究家のヒデです。

お金をいただくことへの罪悪感を持っている人が多いです。

「お金を奪っている」ように感じてしまうのです。

そもそも価値あるものを提供しているので、引き換えでお金をいただいているのです。

決して「お金を奪っている」わけではないのです。

自分の提供しているもので、

お客さんがどれだけ役立っているか・喜んでいるか、再確認することです。

お金をいただかないと、生活費や運営費を別の仕事で稼がなければならなくなります。

例えば平日会社で仕事をして、土曜日は個人事業、日曜日は家族サービスをすると、

お客さんに価値を提供できるのは週に1回しかないことになります。

平日しか休みを取れないお客さんは、価値あるサービスを受け取れないことになります。

お金をいただいてその金でビジネスを回すことにより、

次々とお客さんに価値を提供できるようになるのです。

それに無料あるいは格安だとお客さんも

「よいサービスだから次もやってもらいたいけど、無料だから頼みづらいな…」

と引け目を感じてしまいます。

お客さんのためにも、お金をいただくことが必要なのです。

ただ、無料の商品・サービスも必要です。

というのは…

お客さんにとっていきなり申込するのは、

「価値がなくてお金が無駄になっただどうしよう…」などと不安です。

リスクが高いので、理解してもらうために無料・格安で提供するのです。

ただし最初は無料で次は有料、と言うのではなく、

最初から有料ですが、

お客さんの不安を解消しリスクをこちらで引き受けるために、無料にしてあるのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする