こんにちは、古神道研究家のヒデです。
「あまり動きたくない、色々やらないで楽して成功したい」
との考えの人がいますが、みんなそうだと思います。
私もそうです(笑)
しかし中途半端だから、しんどいのです。
楽になりたいのなら行動量を増やすのです。
「え?そんなバカな!」と思うのももっともです。
私もかつてはそう思っていましたから。
そもそも成果にこだわるから、しんどいのです。
1年後までに月収30万円を達成するという目標を掲げて、達成できないと苦しくないですか?
行動も売り込みとかアピールで余裕が無くなりませんか?
しかし1年間、週5回ブログを書くという目標だったらどうでしょう?
収入ゼロでもいいので、テーマは何でもいいからとにかくブログを書くという目標です。
気が楽になりませんか?
何が違うのでしょう?
前者はお客さんが買ってくれるかと言う外部要因が入っています。
買うかどうかはお客さんが決めることで、自分がコントロール出来ないことなのに、
成果を上げなければならないから、しんどいのです。
逆に後者は完全に自分がコントロール出来ることで、やるかやらないかは自分次第。
今週は4回あるいは3回しかブログをかけなくても、来週頑張ればいいのです。
成果にこだわらず、行動にフォーカスを当てしかもハードルを低くすることにより、
しんどくならず長続きするのです。
ジョギングでも、「あそこまで走ろう」と目標(低いハードル)を立てて、
それを繰り返すことで長く走れるようになり、持久力が付きます。
何度も達成感を味わうことを繰り返すことによって、自信が付きます。
すると行動するのがおっくうにならなくなって行きます。
たとえ成果が上がらなくても満足し、次はこう改善しようという気持ちになります。
安定を外に求めるからしんどいし、コントロールできないから不安です。
しかし自分の行動・成長にこだわっていると心は安定できるのです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。