こんにちは、古神道研究家のヒデです。
日本文化への古神道の影響を、自然に対する考え方の側面から書きます。
日本文化は自然と共存・共生する発想。
自然の中に偉大な力を感じて感謝しつつ、ともに生きるという文化です。
自然の恵みを生かし、自然に身をゆだねる、そんな考えです。
人工的なものであっても自然に似せて作ります。
たとえば、
日本庭園はごつごつした岩を置き、自然のような池を作ります。
人工的な感じがしません!
林も自然のままの山林のようです。
部屋の中から山の風景を眺めているかのよう。
ヨーロッパの庭園は秩序立てます。
きちっと並べて草花を種類ごとに並べ、
それぞれの樹木も同じ大きさ・形になるように
カットします。
そろってきれいですが、不自然ですね~
西洋では、自然は物質的資源にすぎないと考えているようです。
人間が加工して利用・活用します。
「意図して作り上げていく」文化です。
自然にはない形を作り出します。
これに対し日本は
自然が手本で、その状態に似せていきます。
「自然になっていく」文化です。
盆栽も木の美しさを小さな空間に表現します。
土色の鉢や花瓶に花をいけたりします。
土・岩から花が生えているかのようです。
日本文化は自然に対する畏敬の念があります。
西洋だと明らかに人工的な形・色の整った花瓶に花をいけます。
自然を切り取って支配下に置いているかのようです。
人間に都合が良いように、自然を加工していく、そのような態度です。
これは聖書の影響が強いからでしょう。
聖書では、ゴッドが自然を作った~
ゴッドに似せて作った人間は特別な存在なので、
自然を支配することができる~
だから自然を思い通りにしようとしているのでは。
日本では、古事記・日本書紀の神話の中では、
最初から自然はあったとされます。
誰かが作ったのではなく、もともとあるもの。
そこから神々が生まれて人間も分かれてきた。
母なる自然からは恵みもたくさんあります。
一方では大雨や火山噴火や日照りなど、
災害という怖い父の側面もあります。
恐れつつ感謝し親しむ…このような自然観が生まれたのです。
自然から神々が生まれて、さらに私たち人間が分かれてきた…
そのような神道の考え方では、
自然と人間は別々のものではないとなります。
一体である・つながっています。
自然と調和した生き方をすれば、
ありのままで本来の素質や才能能力を発揮できるし、
自然の英知・力を取り入れ活用することもできるのです。
自然を支配することも、コントロールすることも、利用活用することも、
必要ない!のです。
そんな考えです。
自然と一体になる・自然にゆだねる・あくせくしない…
一見すると
「何もしようとしない」「頑張らない」「受動的・消極的でもいい」
と思われがちですが、
それが大いなる力を発揮できる、理想的なやり方だというのです。
また
「信じようが信じまいが、自然そして神々とつながっているから、
ゆだねればその力を使えるのだ」
のです。
これに対し聖書の世界では自然と人間は別々に作られ、
別々で対になっています。
アダムとイブの物語で人間はゴッドとも別れてしまいました。
原罪を背負って、寿命が限られて、労働しなければならない…
非力な存在とされます。
救済されなければ、人間はどうしようもない…
そんな考えだと
「ゴッドとつながるために努力しなければならない」
「ゴッドに振り向いてもらうような加工
(例えば幾何学模様の庭園、秩序立てた植物の配置、石造りの大聖堂)」
「能動的・積極的であること」
「ゴッドを信じなければならない」
となります。
西洋は意識・意図・意志・能動性が強い文化となります。
これに対し
日本は自然・ゆだねる・流れに任せる・受動性が強くなります。
どちらが良い悪いではないです。
西洋的な「頑張る」姿勢で疲れている・成果が出なくなっているのなら
日本的な自然・ゆだねる・流れに任せるのやり方にしてみてはどうでしょうか。