こんにちは、古神道と東洋思想、兵学の研究家ヒデです。
戦い・争い・競争にはスピードが大事だという話です。
「久しければ則ち兵を鈍らせ鋭を挫く。
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兵は拙速なるを聞くも、未だ巧久なるをみざるなり。
兵久しくして国の利するものは未だこれ有らざるなり。」(第二 作戦篇)
戦いを長引かせると軍を疲弊させ鋭気をくじくことになる。
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戦争には拙速(まずくともすばやくやる)というのはあるが、
巧久(うまいが長引く)という例はまだない。
戦争が長引いて国家に利益があるというのは、あったためしがないのだ。
戦争は長引くと、人・組織はくたびれ、やる気・闘争心も薄れてきます。
国家財政的・経済的・物資的にも疲弊してきます。
これらの損害のほかに、第三国が漁夫の利を得ようと、干渉してくる危険もあり得ます。
これらの損害・危険をなるべく少なくするために、すばやく終わらせる必要があります。
拙速とはとにかく速ければ、いくらまずくても構わないという意味では勿論ありません。
最終的な目的を達成し、損害・危険を最小にしたいということなので、
それにかなうものでなければなりません。
安全・確実などの質を維持したうえで、さっさと行動して結果を得て、
すぐに次の場面へ移るということです。
短期で終わらせることで、
やる気・闘争心の減少という心理的損害、
食糧・武器・医薬品などの不足や国家財政の悪化などの物質的損害を
最小限にすることができます。
敵の反撃準備がそろう前に、あるいは第三国が干渉する前に、手を打つことで、
より損害・危険を少なくできます。
このような理由で速さを強調しているのであり、
まずいやり方はすべて許容されるわけではありません。
戦争は人間の死・国家の滅亡がかかっていることですから、
それに直接関わることは確実に行います。
しかし、例えば役所間・部署間の伝達・役割分担などの事務処理は、
人間の死・国家の滅亡には直接関わるわけではありません。
これらも配慮して根回し・説得・通知などを延々としていては、
以上の損害・危険が増すことになってしまいます。
これらは不完全でよい、というのが、「拙速」の「拙」の意味だと思います。
完璧主義だと失敗する・危険である、ということでしょうか。
目的を明確にし、それを達成するために何が重要で何がそうでないか判断します。
そして重要でないことにはあまりエネルギー・時間を注がないことです。
重要なものだけに焦点を当てることで速く結果を出すことができ、
こちらのダメージも少なくなります。
それにより節約できた時間・人的物質的資源をより有益なことに活用する、
ということではないかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。